管理人の一番好きなジャンルは「メロディック・デス・メタル」


管理人は高校生のときに「ヘヴィ・メタル」に目覚めたわけですが、
その当時、このジャンルは存在していなかった・・・・ように思います。

メロディック・デス・メタル

デス・メタルなのにキャッチーなメロディが満載♪

簡単に言うと、そうなのですが、
これがとにかく「ビビッ」ときたのです。

元々、HELLOWEEN、GAMMA RAY、ANGRAなどの、
パワー・メタルと呼ばれるものを好んで聴いていたのですが、
メロディック・デス・メタルに逢ってからというもの、それに一辺倒。

片っ端からCDを漁りました。


今回、管理人オススメの「メロディック・デス・メタル」バンドを紹介します♪


IN FLAMES



IN FLAMESは初期が一番好きなのですが、
管理人の中では、この曲が収録されたアルバム以降は、もう別バンドだと思っています。

イェスパー・ストロムブラードが脱退して、
まったく別次元に行ってしまった感が否めません。

バンドは好きなんですけどね・・・・。

初期のアルバムはいつも聴いていられるけど、
最近のアルバムは1回聴いたら良いかな・・・・って感じです♪


DARK TRANQUILLITY



IN FLAMESと同郷の兄弟バンドのDARK TRANQUILLITYは、
今までほぼ一環したスタイルで、IN FLAMESよりはこっちが好きです。

まぁ、途中血迷ったときもありましたが。(笑)

管理人の中では、これぞ「メロディック・デス・メタル」です♪


WINTERSUN



メロディック・デス・メタルというかヴァイキング・デス・メタルなのかもしれませんが、
これぞまさしく「北欧」のメタル!

管理人は思っています。

アルバムがなかなか出ないことでも知られるバンドも、
遂に新しいアルバムが出るとのニュースが・・・・期待しています♪


BLOODSHOT DAWN



メロディック・デス・メタルというか、スラッシュ・メタルなのか・・・・
いやテクニカルなメロデスラッシュ・メタル?

この際、ジャンルはどうでもいいでしょう。(笑)

スリリングなフレーズをビシバシと連発するこのバンド、
レーベルに所属しないDIYバンドとして有名です。

それなのに、コンスタントに日本に来日して、
ファンもしっかりついているのだから・・・・いやいや、凄いバンド。

これからも目が離せないバンドです♪


ほかにも、

メロディック・デス・メタル・バンドを挙げろといわれると、キリがありませんよね・・・・。


とりあえず、管理人のお気に入りバンドでした♪


いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ