motonohito


こんにちわ、KENです。

最近ちょっと空いた時間ができたので、
「日雇い派遣」に行って、筋肉痛になりました。(笑)


管理人が必ずやってしまうこと。

高校時代にヘヴィ・メタル/ハード・ロックにハマり、
一つのバンドが気に入ったら、そのルーツをとことん調べたくなります。

例えば、
好きなアーティストが「●●を聴いて育った、尊敬している」と言えば、
その●●を調べて、音源を買いあさる。

そこから、「この人のこのプレイやここから影響されたんだな」とか思うわけです。

これって、聴くのは大変だけど、
結構楽しいんですよね。

初めて聴いた音楽も、
これ良いね~と気に入って、さらに好きになっていく。


そして、もうひとつ、
管理人のもう1つの楽しみ方があります。

それは、ヴォーカリストが元●●だったら、
その元●●の音源を入手し、アルバム全部を聴く。


こうやって調べて、新たな音楽を知ることが、
ほんとうに楽しくて仕方がありません。


今日は、そんな私の楽しみ方のひとつ、
「元●●だった人達」のバンドについて紹介します。

そんなの当たり前に知ってるよ~っていう意見はなしですよ。(笑)


知っていますか?元●●な人達♪

●リッキー・ウォリック(BLACK STAR RIDERS)


現在、BLACK STAR RIDERSのヴォーカル&ギターで活動する、
リッキー・ウォリックがいたバンドが、
イギリスのハード・ロック・バンド、THE ALMIGHTYです♪

1996年の一時解散までは、
日本へもよく来てて、人気もありました。



パット・トーピー(MR.BIG)


現在、MR.BIGのドラマーとして活動する、
パット・トーピーがいたバンドが、
速弾きギタリスト、クリス・インペリテリ率いる、IMPELLITTERIです♪

デビュー・フル・アルバム、「Stand In Line」に参加しただけですが、
意外と知らない人もいるのではないでしょうか。

その後、MR.BIGに参加し、大ヒット、
あまり大きくは言えませんが、IMPELLITTERIはね、脱退して良かったでしょう!(笑)


ラルフ・シーパーズ


現在、PRIMAL FEARのヴォーカルとして活動する、
ラルフ・シーパーズがいたバンドが、
カイ・ハンセン率いる、GAMMA RAYです♪

個人的にはGAMMA RAYを脱退した時はガッカリでしたが、
今、PRIMAL FEARで活動している姿を見る限り、
とっても楽しそうだから、この脱退は正解だったと思っています。



アンダース・フリーデン(IN FLAMES)


現在、IN FLAMESのヴォーカルとして活動する、
アンダース・フリーデンがいたバンドが、
スウェーデンのメロディック・デス・メタル・バンド、DARK TRANQUILLITYです♪

結局のところ、IN FLAMESにいたミカエル・スタンネがDARK TRANQUILLITYに、
DARK TRANQUILLITYにいたアンダース・フリーデンがIN FLAMESに。

結局、両バンドとも、メロディック・デス・メタルの代表的バンドとなり、
この見事なスイッチは大成功だったといえるでしょう。(笑)



ロバート・トゥルジーロ(METALLICA)


現在、METALLICAのベーシストとして活動する、
ロバート・トゥルジーロがいたバンドが、
アメリカのミクスチャー・ロック・バンド、SUICIDAL TENDENCIESです♪

METALLICA加入時は、「えっ?」ってなりました。

だって、全然違うんだも~ん。(笑)

ロバートはスラップしてなきゃ~、
というのは、私だけでしょうか?


意外なのはやっぱりMETALLICAの人♪




SUICIDAL TENDENCIESのメンバーと組む別バンド、
INFECTIOUS GROOVESなんてスラップしまくりですからね~♪

SUICIDAL TENDENCIES脱退後は、
ザック・ワイルドのバンド、BLACK LABEL SOCIETYや、
オジー・オズボーンとかにいたけれども~、

やっぱりこの超個性的なベーシストが、
METALLICAに加入したのは超意外でした。


それが、METALLICAの凄さなのかなとも思いますが。


このように、今バンドで活躍するミュージシャンが、
元●●でどんな音楽をしていたのかってのを知るのも面白いですよ~。


もしまだしたこと無い方は、ぜひ一度お試しあれです♪



いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ