vocalguitar


こんにちわ、KENです。

暑い日が続いていますが、大丈夫でしょうか?
私の新しい職場は外で走り廻るので、水分補給しまくっています。


ヴォーカル vs ギター問題。

先日、BUCKCHERRYのギタリスト、
キース・ネルソンが脱退したという記事を書きました。
【NEWS】BUCKCHERRYが分裂か?


ヘヴィ・メタル/ハード・ロックにおける、
ヴォーカルとギターの問題は、しょっちゅうあること。

またか、このバンドか、といったところでしょうか。


フロントマンとしてバンドの先頭に立ち、
「お前らついて来い~!」的なヴォーカリスト。

かたや、バンドの曲作りのキーパーソン的に、
「俺が作った曲を歌わんかい!」的なギタリスト。(笑)

全部のバンドがそうとは限らないのですが、
上手く歯車が廻らないという現実がたたあります。


今日は、そんな「ヴォーカル vs ギター問題」が勃発した、
バンドを紹介します。


問題勃発?勃発中?のバンド♪


●ジョン・ボン・ジョヴィ vs リッチー・サンボラ
(BON JOVI)



この2人は切っても切れない関係だと思っていたのですが、
意外とそうでもなかった。
リッチー・サンボラがツアーに参加しないとなり、代役を立て、
そしてら、「あいつは脱退したんだよ」なんて言って。
そのままリッチー不在のアルバム作って、代役が正式メンバーになり、
なんだかよく分からないまま、2人は別れてしまいました。

でも、お互い楽しそうなので、
これはある意味良いのかもしれませんね。



スティーヴン・タイラー vs ジョー・ペリー
(AEROSMITH)



ジョー・ペリーがソロアルバムを出して、
スティーヴン・タイラーがちょっと休みたいと言ったら、
ツアーしたい、したくないって亀裂が出来て・・・
スティーヴンが脱退したっていうニュースが出たり、
でも、その後ツアーをするとかよく分からない状態だったAEROSMITH。

現在の中はまぁ良好なようですが、
バンドはフェアウェルツアーを発表し、解散へと進んでいます。



スティーヴ・ペリー vs ニール・ショーン
(JOURNEY)


JOURNEYの成功におけるスティーヴ・ペリーの存在は大きい。
だけど、度重なる体調の悪化に、活動を続けていきたい他のメンバーとの亀裂は深まり、
脱退後は主だった活動はせず、バンドの更なる成功とは違う道を進みました。
でも、2017年「ロックの殿堂」において、メンバーと和解。
現在のヴォーカル、アーネル・ピネダとも初めて会い、写真が公開されました。
あのスピーチは良かったね・・・感動しました。



サミー・ヘイガー vs エドワード・ヴァン・ヘイレン
(VAN HALEN)



VAN HALENの人気をさらに押し上げたのが、
サミー・ヘイガーの加入だったと思いますが、
ここも・・・ちょっとしたボタンの掛け違いでギクシャクといったところでしょうか。
2度ほど脱退しているサミー・ヘイガー。
お互いインタビューであーだこーだ言っていますが、
誕生日にメッセージを送ったりするなど・・・よく分からない状態。

VAN HALEN自体が今、宙ぶらりん状態ですから。
もう一度、サミー・ヘイガーのいるVAN HALENを見てみたい気もしますが・・・。



フィル・アンセルモ vs ダイムバッグ・ダレル
(PANTERA)



どっちかというと、
フィル・アンセルモ vs ダイムバッグ・ダレル&ヴィニー・ポールだと思いますが、
これはね、フィル自身がぶっ飛んでから・・・。

でも、バンドが良好な状態だったら、今どうなっていたのか・・・
ダイムバッグ・ダレルがあんな事件に巻き込まれることはなかったのか・・・

いろいろ考えてしまいますが、
これはきっと、メンバー自身も考えていることでしょう。


まだまだあります、ヴォーカル vs ギター問題。

ロバート・プラント vs ジミー・ペイジ(LED ZEPPELIN)
リッチー・ブラックモア vs イアン・ギラン(DEEP PURPLE)
ジョーイ・テンペスト vs ジョン・ノーラム(EUROPE)
フィル・ルイス vs トレイシー・ガンズ(L.A.GUNS)

あげれば、キリがないですよね。

でも、結局はLED ZEPPELIN、EUROPE、L.A.GUNSにしろ、
後々は再結成したり、ツアーだけしたりと、
お金がらみとかもあって活動を再開し、ファンは嬉しかったり。

結局、才能あるミュージシャン同士ですから、
意見のぶつかり合いなんて、ないわけないし・・・

「ヴォーカル vs ギター問題」は、
どのバンドにも少なからずはあるわけです。


でも、それが逆に良い作用を生み出し、
名曲を生み出し、永遠にファンの心に残っていく・・・


イングヴェイ・マルムスティーンなんて、
毎回、ヴォーカル vs ギター問題ですからね。(笑)



いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ