こんにちわ、KENです。

暑い日が続き、
毎日をダラダラ流しながら、働いています。


この2バンドの復活がメタルを復活させた。

ヘヴィ・メタルがちょっと衰退していた1990年代後半、
この2バンドの復活は、シーンの流れを一気に変えたと思います。

ironmaiden
ludasprist


IRON MAIDENは、
ブルース・ディッキンソン(vo)とエイドリアン・スミス(Gt)が加入し、
6人のトリプルギター体制に。

JUDAS PRIESTはロブ・ハルフォード(vo)が復帰。

両バンドは、アメリカツアーを大成功に終わらせ、
これからヘヴィ・メタルというジャンルが世界で再び話題となりました。


その後も、ヘヴィ・メタル/ハード・ロック界では、
オリジナル・メンバーでの復活や、再結成など、

再び解散してしまったバンドもあったりますが、
ファンにとっては嬉しい話がいっぱいありました。


その中で、再結成や復活を望んでも、
かなり可能性が低いバンドがあります。

今日は、私が復活してほしいなぁと思うバンドを紹介します。




管理人が復活してほしいと思う4バンド。

●SKID ROW
skidrow

現在は、元DRAGONFORCEのZPサートがヴォーカルっていう、
訳分からない(?)状態のSKID ROW。

セバスチャン・バックがメンバーと対立して脱退したのが1998年、
もうあれから20年近く経つわけですが、
新しいヴォーカルを入れたところで、やはりセバスチャン・バックのインパクトは凄かった。

トニー・ハーネル(ex-TNT)やZPサートが入ったところで、
「これってSKID ROWなの?」って思うのが正直なところ。

彼らが決して悪いヴォーカルではないのは分かりますが、
ちょっと違うんではないかと・・・思っています。






●WHITE LION
whitelion

「バンドは好きだけど、ヴォーカルはちょっとね・・・」
なんて言われることも多い、WHITE LION。

マイク・トランプ以外のメンバーが全員脱退しても、
彼はずっとWHITE LIONを名乗って活動。

結局、そんな彼の強欲さも、
バンド解散のきっかけとなったのでは・・・なんて感じますが・・・。

ギタリストのヴィト・ブラッタは、
エドワード・ヴァン・ヘイレンと比較され「天才ギタリスト」なんて呼ばれていたのですが、
現在はシーンから遠ざかり、音楽とはまったく関係ない仕事をしているとか。

解散から27年経った今も、
ヴィト・ブラッタとマイク・トランプはまったく連絡もとりあっていないようです。


あっ、私はマイク・トランプのあのしゃがれ声は好きですよ~。(笑)
確かに線は細いけど。





●SENTENCED
sentenced-4f9d62d068142


2005年に解散表明をし、その後最後のスタジオアルバムを発売、
そして、最後のコンサートを地元で行い、解散。

最初から最後までしっかりシナリオが出来ていたように思えますが、
レコーディングとライブツアーの多忙さと、メンバーのほとんどがバンド活動に意欲を感じられなくなったことなどを理由に、"センテンスト"みずからが自身に死を与えることを決定した。

というような、理由から決断に至ったようです。

その後、各メンバーがPOISONBLACK, KYPCK, THE MAN EATING TREEなど、
それぞれ活動していましたが、
2009年にギタリストのミーカ・テンクラが病気により死去。

これで、再結成は二度となくなりました。


日本での人気もあったと思うのですが、来日することはなかった、
それがものすごく残念ですよね。

別に来なくてもいいってバンドもいるのに~。(笑)





●PANTERA
pantera


フィル・アンセルモの発言や、
ダイムバッグ・ダレルの死去。

フィル自身は、実際メンバー間の亀裂をなくしたいと思っているんでしょうけど~、
まったくのすれ違いというか、なんかね。

ザック・ワイルドを入れて再結成なんて話題もありましたが、
それはもはやPANTERAではないわけで。

前にも書きましたが、
ダイムバック・ダレルが生きていたら、
現在のヘヴィ・メタル・シーンはどうなっていたのでしょう。





復活・再結成に関しては意見があると思いますが・・・

あのバンドも復活してほしい~っていうのは、
沢山あると思います。

たとえば、日本で言うと、BOOWYとかJUDY AND MARYとか~。

昨年でしたかね、
DOKKENが公に「ビジネス上、お金のために復活した」なんてこともありましたが、

ファンとしてはビジネスでもなんでも、
実際は再結成・復活は嬉しいものです。


ただ、これだけ。


ちゃんと演奏しようね。
復活・再結成するなら、頑張ってあの頃の思い出を蘇らせて。


この2つをね、しっかりしてほしい。(笑)


劣化版は見たくないんですよ~。



いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ